メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットと従来のダイエットの違い

メディカルダイエットと従来のダイエットの違い

最近、メディカルダイエットが注目を集めているのには、ある理由があります。それは従来のダイエットと大きな違いがあるためです。従来のダイエットにはいつでもどこでも簡単にできるというメリットがありますが、やりすぎると危険性を伴うという面もあります。「できる限り健康的に美しく痩せたい」と願う女性が増えたことからメディカルダイエットという方法が生まれ、ここまで人気が出たのだと思われます。では、従来のダイエットとメディカルダイエットでは、どのような違いがあるのかを具体的に調べてみましょう。

メディカルダイエットと従来のダイエットは何が違うのか

従来のダイエットは大雑把に言ってしまえば全て「自己流」でした。人気モデルが実践しているから、テレビで紹介されたからと真似する人が多いと思います。メディカルダイエットとの大きな違いは、他人の真似や自己流ダイエットではなく、医師や専門家がサポートしてくれるという点です。体質や肥満になった原因は人それぞれです。

体質が十人十色であればダイエット方法も十人十色であるはずなので、メディカルダイエットではまずその人の体質や肥満原因を探るところから始めます。そして結果に基づいてその人にぴったりのダイエット方法を伝授してくれるのです。食事療法であったり、生活習慣の見直しを手伝ったり、体質に合った薬やサプリメントの処方してくれたりと、なかなか一人では気付けなかったことを指導してくれます。

自分に合ったダイエット法なので結果も出やすく、リバウンドも少ない上に健康的に痩せられるというメリットが、メディカルダイエットにはあります。また、食生活などの生活習慣を改善することで、ダイエットだけではなく疾病予防にも繋がるのです。自己流や一人では気付けないことを専門家にサポートしてもらえる、それがメディカルダイエットの大きな魅力と言えるでしょう。

従来のダイエットが持つデメリットとは

しかし、今までの自己流ダイエットでも十分に痩せたし何も問題がない、と思っている方も多いでしょう。もちろん、健康を重視して正しいダイエットが出来ている方は問題ありませんが、自己流ダイエットには落とし穴がたくさんあるのです。今はネットや様々なメディアなどで簡単にダイエット法を見つけることができます。食事法や運動法や筋トレなど、「この食材がダイエットにいい」「この筋トレがお腹ポッコリに効く」など情報は毎日のように溢れています。数多く紹介されているダイエット法の中から自分にぴったりの方法を見つけることは、実際かなり難しいことです。

若い頃であれば特に、食事を抜いただけでも体重が落ちていくのでそのまま食事制限だけを続ける人もいるでしょう。そして、よく分からずに取り組んだ結果、無理をしすぎてリバウンドしてしまったり、栄養が偏って肌荒れを起こしてしまったり、鉄分不足で貧血を起こしたりというデメリットが発生するのです。痩せたい一心で健康についての知識もなくダイエットに取り組むことは決して良いことではありません。従来の自己流ダイエットの恐いところは健康を損なうことを、頭に入れておきましょう。

自分の体質に合ったメディカルクリニックを選ぼう

ダイエットは一時的なものではありません。せっかく痩せることができてもリバウンドでそれ以上太ってしまっては意味がありませんし、不健康に痩せてしまうことも魅力的ではありません。健康的に美しく痩せるには、まず自分の体質を知ることが大切です。そのためには、自分に合った美容クリニックを見つけることがダイエットへの近道になるかもしれません。

血液や遺伝子情報から的確なダイエット法を見つけてくれたり、体質に合わせた食事療法や運動法を見出してくれるはずです。食事制限や運動などが長続きしない、逆にストレスを感じてしまうという方には、メディカルダイエットならではの施術法も数多くあります。例としては脂肪溶解やボトックス、サプリメントや痩身マシンを使ったダイエット法が挙げられます。

これらは注意事項やダウンタイムなどはあるものの、比較的楽に痩せられる方法です。何が自分に合ったダイエット法なのか、親身に考え選んでくれるクリニックを見つけましょう。ここでもし、自分の体質や健康面を考慮してくれない間違ったクリニックを選んでしまえば元も子もありません。クリニック選びは重要です。妥協せずに時間を掛けて選びましょう。

まとめ

従来のダイエットとメディカルダイエットとの違いは理解いただけたでしょうか。従来のダイエットはいつでも手軽に始められるものがほとんどですが、無理をしたり体質に合わない方法を実践してしまうとかえって危険を伴います。メディカルダイエットは時間も費用も掛かりますが、その分大きな手ごたえと美しいボディが手に入ると思っていいでしょう。これまでどんなダイエットを試みても痩せなかったという方は、もしかしたら体質に合っていないやり方をしていた可能性があります。まずは美容クリニックでカウンセリングを受け、自分の体について知る勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム