メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » クリニック選びで大事な3つのポイント

クリニック選びで大事な3つのポイント

メディカルダイエットを検討する上で、クリニック選びは非常に重要です。ダイエットは根気がいる行為であり、一人では乗り切れないことに寄り添ってくれるのがクリニックです。最後までダイエットを成功させるには、自分に合ったクリニックを選ばなければ意味がありません。しかし今の時代、美容系クリニックはどんどん増えてきています。選択肢が広がっている分、自分で責任を持って選ばなければいけない時代であると言えるでしょう。メディカルダイエットを的確にサポートしてくれるクリニックを選ぶポイントを、それぞれ紹介していきたいと思います。

クリニックのサイトで見るべきポイント

何の知識もなく直接クリニックを訪れるのは良いことではありません。事前に下調べをしておきましょう。今はどこのクリニックでもホームページを開設しているので、まずはクリニックのサイトからチェックしていきましょう。チェックする項目は幾つかありますが、まずはメディカルダイエットのメニューや治療内容が具体的に書かれているかを見てください。どのような施術内容なのか、費用はいくらなのか、などが当てはまります。施術や治療の内容が曖昧でやたら効果ばかりを主張する内容や、費用を極端に安く設定しているクリニックは注意が必要です。ダウンタイムのことや副作用の有無などまで具体的に提示してあるところは安心していいでしょう。

また、ビフォーアフターの写真を掲載しているクリニックは具体例が分かりやすいので信頼性が高いと言えます。反対に、良いことしか書いていなかったり、芸能人やモデルの個人名を出してまで宣伝しているようなクリニックはあまりおすすめできません。メディカルダイエットの施術内容は即効性があるわけでもありませんし、全ての施術が誰にでも適応するわけでもありません。きちんとデメリットや多少の副作用があることなどを予め提示しておく必要があるのです。芸能人などの名前を持ち出すことも、もしその人が本当に通っていたら個人情報漏洩に繋がりますし、通っていなければいないで無断で広告塔に使っている可能性もあるのです。誇張した内容ばかりのクリニックは候補から外した方がいいでしょう。

医師・スタッフの対応は優しいか

ホームページから良さそうなクリニックを見つけたら、実際に問い合わせをしたりカウンセリングを受けに行ってみましょう。メディカルダイエットを受ける上で、カウンセリングまでは無料で行ってくれるところがほとんどですが、そちらも確認することをおすすめします。やはりクリニックのスタッフと医師の接客応対や相性も大切です。電話で問い合わせをする際やカウンセリングを受ける際は、内容も大切ですが接客態度も注意して見ておくこともポイントです。

極端に無愛想だったり、質問しても的確な回答が得られないクリニックは論外です。冒頭でも触れましたが、メディカルダイエットを続けられるかどうかはクリニックとの相性、つまり先生やスタッフとの相性が大切なのです。分かりやすい説明でこちらの悩みに親身になってくれるか、一緒にがんばってくれそうなクリニックかを見極めましょう。

また、自分がダイエットしたい場所とは関係のないところや、必要のない施術を勧めてくる医師も要注意です。もちろん、医師なので受け手側が気付かないところに肥満の原因があったり、落とさなければいけない脂肪を的確に指導してくれる方もいます。なぜそれが必要なのかを丁寧に説明してくれて納得した場合は問題ありませんが、説明もなく全くの的外れで納得できない施術を勧められた場合は断ってしまっていいと思います。

治療内容に見合った費用になっているか

メディカルダイエットは決して安い治療ではありません。クリニックによって費用のバラつきはありますが、それは使用している薬の種類やマシンのレベル、細かい施術内容やアフターフォローの内容などによってまちまちなのです。多少のバラつきはありますが、極端に高かったり安い場合は注意する必要があります。特に最近は美容系クリニックの競争が激しいことから、格安のクリニックが多くなってきました。

若い女性や学生などはその安さに飛びつきがちですが、安いにはそれなりの理由があります。使用している薬や化粧品の質が良くなかったり、施術者が無資格であったりもしくは経験不足であったり、使用している機械の質が低いことなどが挙げられ、全体的に質の低いサービスになることは避けられません。そうなると結果が出るのも遅くなりますし、もしくは満足のいく結果が得られない可能性もあります。また、極端に高い料金を設定しているクリニックもあります。これは理由が明確であれば期待ができるクリニックではあります。

例えば最新型の機械を導入している、高品質な美容液を使用している、施術者が日本有数の腕の良い方であるなど、その金額を出しても惜しまないくらい納得のいくクリニックであれば期待も膨らむものです。その際は必ずそのクリニックの実績や利用者の声なども参考にしてください。

まとめ

ホームページの具体性、医師やスタッフとの相性、見合った料金設定、これらが良いクリニック選びのポイントになります。美容系クリニックが増えている分、選ぶのが大変だというイメージがありますが、自分がどうなりたいか、どの部分を中心に痩せたいのか、などの具体的なイメージを持っていれば案外すぐに見つかるかもしれません。選択肢が広がっている今は、自分の希望がある程度叶えられる状況にあるということです。なりたい自分をイメージできたら、3つのポイントを重視し自分にぴったりのクリニックを見つけましょう。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム