メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットを行う際の注意点

メディカルダイエットを行う際の注意点

近年、医師の管理の下で医療の一環として行われるメディカルダイエットが急激に人気を集めています。医学的な根拠に基づいて一人ひとりに合った薬の投与や手術、食事療法を行うため、無理なダイエットで体を壊したり、代謝が落ちてかえって痩せにくい体質になってしまうことのないダイエット法です。しかし、メディカルダイエットを受けたからと言って、簡単に痩せられるというものではありません。医師と相談しながら協力し合って進める必要があり、しっかりと自分の体と向き合わなくてはいけません。痩せて美しくなりたいと願っていて、メディカルダイエットを検討している方のために、今回はその注意点についてご紹介します。

クリニックの力に頼りすぎない

メディカルダイエットは、医学的根拠に基づいて、医師のサポートを受けて行うダイエットです。これまで数々のダイエットに挑戦しては成果が出ずに諦めてしまっていた方でも、健康を損なうことなく安全に痩せることができます。

メディカルダイエットの一番のメリットは、手術や薬の投与でなく、医師のサポートが受けられることと言えます。ダイエットの経過や現在の体の状態など、詳しく知ることができ、一人でダイエットをしていたときのような孤独を感じることはありません。しかし、ただ医師のサポートや治療を受けるだけで、誰でもすぐに効果があらわれてみるみる細くなっていくというわけではありません。自分の体をコントロールできるのは、最終的には自分自身に他ならないのです。どんなに優秀な医師が治療やサポートを行っていても、むやみに暴飲暴食をすれば治療の効果が出るのが遅くなります。

結局は自分の痩せたいという意思や努力がなければ痩せることはできません。実際に、メディカルダイエットやダイエット外来を扱う大きな病院でも、目標を達成してダイエットを成功させる方は約半数程度なのだそうです。反対を言えば、どれだけ時間がかかったとしても目標を達成するまでしっかりと継続する意志があれば、必ず痩せることができるのです。

長期間の通院を心掛ける

メディカルダイエットは医学的根拠に基づいて体に無理なく自然に痩せられるダイエット法です。食欲を抑制したり、脂肪の吸収を抑える薬剤を用いながら、脂肪を融解、分解させる注射をしたり、特殊なマシンで超音波を当てて脂肪を減少させるなど、一人ひとりに合わせたダイエットプログラムが設定されます。必要に応じて脂肪吸引を行う場合もありますが、ほとんどはメスを使わない施術で、ダウンタイムが短く即効性があるダイエット法として注目されています。

自分でするダイエットや痩身エステとは違い、確実に早く痩せられるのがメディカルダイエットの長所ですが、効果があらわれたからと言って通院をやめてしまわないように注意しましょう。急激に体重が落ちたり、サイズダウンした場合、痩せた状態に体が定着するのには時間が必要です。体が定着しないうちに通院や施術、薬の服用をやめてしまうと、体は元の状態に戻ろうとして、効果が続かなかったり、リバウンドの原因となってしまいます。また、逆にメディカルダイエットの効果がすぐにあらわれなかった場合も、諦めずに通院を続けてください。効果の出方には個人差があり、一定の期間施術や服用を続けなければ効果があらわれないこともあります。医師のプログラムにそって、最低でも6ヶ月程度は通院を続けましょう。

医師、サポートのアドバイスを適切に守る

安全で確実に痩せることができるメディカルダイエットでも、医師のアドバイスを無視した無理な行動をとってしまうと、安全性や効果が保証できなくなってしまいます。これまで数々のダイエットに挑戦し、失敗して挫折を続けてきた方は、痩せにくい体質になってしまっている可能性があります。メディカルダイエットでサポートをしてくれる医師は、そういった一人ひとりの体質を見極め、安全で確実に痩せることができるように、薬剤の量や期間、必要であれば注射や手術など、プログラムの提案をしてくれます。

一度痩せにくい体質になってしまうと、すぐには効果があらわれない場合があります。しかし、ここで焦ってしまい、医師に処方された薬剤を過剰に摂取してしまうのは大変危険です。メディカルダイエットは、安全に痩せられることを第一に考えてプログラムが組まれます。無理にダイエットを行うと、かえって痩せにくい体質を作り出し、健康にも影響をきたしてしまう恐れがあります。また、一時的に痩せることができても、体質が改善しなければ体重はすぐに戻ってリバウンドをしてしまいます。すぐに効果が得られなくても、少しずつ痩せやすい体質に変化しているということを理解して、医師のアドバイスを守り、薬剤の過剰摂取など無理な行動をとらないようにしましょう。

まとめ

メディカルダイエットを行う際の注意点をご紹介しました。医師の管理の下で、安全で確実なダイエットが可能にはなりますが、医師のアドバイスを守らないと効果があらわれるのに時間がかかったり、痩せることができてもすぐに戻ってしまうなど、通院期間が長くなり費用だけがどんどん膨れ上がってしまいます。確実に痩せられるといっても、最終的には痩せて美しくなりたいという本人の意思と努力にかかっています。医師のアドバイスをしっかりと守り、結果を急ぎすぎずにじっくりと取り組むことがメディカルダイエットを成功させる一番の近道となるのです。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム