メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » カウンセリングで相談すべきポイント

カウンセリングで相談すべきポイント

メディカルダイエットを受ける上で、クリニックでのカウンセリングは大切です。どのような方法でダイエットするのが自分には合っているのか決めてもらう場でもありますし、不安に思っていることや分からないことなどを解消できる場でもあります。先生に何を確認すればいいか、相談すべき点などを予めまとめておいた方が、カウンセリング時に落ち着いて話せると思います。ここではカウンセリング時に必要な質問や相談事項などをポイントを絞って紹介したいと思います。

健康状態かどうかを確かめる

メディカルダイエットを受ける人の多くは、美しく痩せたいという気持ちを持っていることが大前提でしょうが、そのために健康な状態であるかどうかを確認する必要があると思います。太っている状態であるということは、糖尿病予備軍の恐れがあったり血糖値やコレステロール値などに問題を抱えている場合が多いのです。その場合は単に痩せるだけでは解決になりません。

メディカルダイエットの特徴として「健康的に痩せる」という点が挙げられます。ダイエットをしながら問題のある数値や身体の状態を改善できるのがメディカルダイエットです。しっかりと今の健康状態を受け止めて、必要であれば一緒に治療していくのが一石二鳥でしょう。また、健康状態を知ることは自分の食事の偏り方やストレスの度合いなどを知るきっかけにもなります。

普段、脂っぽいものやジャンクフードばかりを好んでいないか、ストレス回避のためにアルコールに走っていないか、自分の生活習慣を見直すきっかけにもなります。多少ショックな結果になる可能性もありますが、健康状態を正しく知ることで自分にあったダイエット法と治療が見つかります。まずは自分の体内で起きている現実を受け止めることです。

自分の体に合う治療かどうかを確認する

自分の健康状態を知ることができたら、次は治療法やダイエット法を提示してもらえると思います。その際は遠慮せずにその方法が自分に合う内容なのか、長く続けられるのかを確認してください。簡単な説明だけでイメージしにくい場合は、具体的な内容も細かく確認していいと思います。その方法によって自分が痩せられるのか、健康になれるのかが決まってくるのですから、自分の体質、性格に合ったものでなければ効果は期待できません。

メディカルダイエットの施術種類はたくさんあります。医師の指導のもとに食事と運動を改善する方法、機械を使って脂肪へ減らす方法、注射などで脂肪や筋肉に直接働きかける方法、薬やサプリメントを処方する方法など、どれも医学的な観点から編み出された方法です。その中から、体質に合っていてリバウンドなく健康的に、且つ無理をせずに続けられる方法を探してもらうのです。いくら体質に合っていると言われても、続ける自信がなかったり予算オーバーしている料金設定の方法だったりする場合は、遠慮なくその旨を伝えてください。そこで無理をすると思うような結果は出ません。先生ととことん話し合って決めていきましょう。

分からないところがあれば理解できるまで聞いておく

カウンセリングでもうひとつ大切なのは、疑問点や不安に思っていることなどをその都度確認することです。カウンセリングは先生の話を聞くだけの時間ではありません。これから時間とお金を掛けてダイエットしていくのですから、自分自身が完全に納得できるまでいくらでも質問していい時間なのです。治療や施術が始まってから「こんなことは聞いていなかった」とか、「想像していた治療と違う」などと抗議してみても遅いのです。

メディカルダイエットは人生のうちでそう何度も受けるものではないと思います。分からないこと、初めてのことだらけなのは当然のことです。クリニックの雰囲気や先生の話す内容から、気後れしてしまうこともあるかもしれませんが、カウンセリングを逃したらなかなか質問や相談をする機会は減ってきてしまいます。遠慮せず恥ずかしがらずに何でも確認することが大切です。

その結果、自分で納得できる治療内容であれば長く続けられるでしょうし、ダイエットの結果も出やすいと思います。分かったふりをしたり、後で「聞いておけば良かった」と後悔するのが一番良くないパターンです。カウンセリングは自分のためにあると思って、疑問や不安な気持ちは一気に解消しましょう。予め質問事項をメモでまとめておくこともおすすめです。

まとめ

メディカルダイエットを受ける前のカウンセリングの重要性はご理解いただけたでしょうか。いくらダイエットマシンやサプリメントを使うと言っても、結局は人と人との繋がりと信頼関係が大切です。自分の健康状態を把握すること、提示されたダイエット法、治療法が体質を含めて自分に続けられそうか検討すること、疑問点は全て解消すること、とりあえずこの3点に重点を置きましょう。してはいけないことは、遠慮して黙っていること、分かったふりをすること、無理だと思う内容でも受け入れてしまうことです。カウンセリングでどうしても合わないと感じたら他のクリニックを探すことも手段のひとつです。無料カウンセリングを幾つか受けてから決める人も多いので、自分に合うクリニックをじっくり見つけてください。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム