メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットを行うデメリットとは

メディカルダイエットを行うデメリットとは

医学的な見解からダイエットにアプローチしていくメディカルダイエットは、ダイエットを取り組む方の体や精神の健康を損なわず、安全で確実に痩せられるというダイエット法です。多くのメリットがあるメディカルダイエットですが、当然いいことばかりではなく、デメリットがあるのも事実です。メディカルダイエットを検討している方は、メリットと同時にデメリットについても理解しておく必要があります。ここではメディカルダイエットを行う際のデメリットをご紹介しますが、実際に行う場合は、理解、納得できるまでしっかりと医師のカウンセリングを受けるようにしましょう。

費用が高くかかる

メディカルダイエットは、医学的に根拠に基づいて医師のサポートを受けながらダイエットに取り組みます。そのため、無理な食事制限や運動をしてしまう危険性がなく、安全にダイエットが進められる上、アドバイスやサポートが都度受けられるので、一人で取り組むよりも継続がしやすく、成功率が高くなります。しかしその分、薬剤の投与や機器による施術、手術などの費用がかかってしまうというデメリットがあります。

ダイエットを一人で行う場合、ジムやヨガなどに通うのであれば費用がかかりますが、ウォーキングやランニングであれば、費用をかけずに行うことは可能です。また、食事制限をする場合も、特別な食材を使わずに栄養コントロールができれば費用がかかることはありません。やろうと思えば費用をかけずにダイエットを取り組むことは不可能ではなく、実際にダイエットを成功させている方も多くいます。

しかし、ダイエットを費用をかけずに一人で行うには強い意志が必要で、実際に成功できるかどうかの保証はありません。メディカルダイエットは、高い費用がかかりますがその分確実にダイエットをすることができます。クリニックによってかかる費用は違いますが、保険が適用できる場合もあります。保険適用の場合、かかる費用はずいぶん抑えることができるので一度相談してみてはいかがでしょうか。

治療内容によっては時間がかかってしまう

急激な体重の増減は、体に大きな負担がかかってしまいます。今までの生活スタイルを一変して過度な運動や食事制限をしない限りは、短期間に急激に体重を落とすことはできません。また、これまでさまざまなダイエットに挑戦してきた方であればあるほど、代謝が落ちて痩せにくい体質になってしまっている可能性が高く、たとえ短期間で目標体重まで痩せられたとしても、ダイエットをやめてしまうとすぐに体重は戻り、酷い場合は元の体重よりも増えてリバウンドしてしまう危険性があります。

メディカルダイエットは、安全で確実にダイエットをするためにじっくりと時間をかけて行います。そのため、即効性がなく、治療内容によっては時間がかかってしまうというデメリットがあります。しかし、時間をかけて痩せやすい体質へと改善しながら行うので、ダイエット中の辛い食事制限や激しい運動を取り入れる必要がなく、自分の生活スタイルの中でダイエットに取り組むことができます。我慢や無理せずダイエットができるメディカルダイエットは、ダイエットに取り組む方への負担が少なく、痩せやすい体質へと改善されていくので、目標を達成した後にリバウンドしてしまう可能性が低いのです。

薬での治療の場合、副作用が起こることがある

メディカルダイエットは医学的に根拠のある安全で確実な方法で痩せることができるダイエット法ですが、薬剤を使っての治療が多いため、人によっては体に合わず、副作用が起こることがあります。サノレックスという、食欲を抑制する作用のある薬は、口の渇きや便秘、吐き気や不眠、動悸や頭痛などの副作用が報告されています。薬を服用すれば全ての方がすぐに副作用を起こすというわけではなく、数%という少ない割合なので、神経質になる必要はありませんが、服用中に不調があらわれた場合はそのままにせず、担当の医師に相談し、服用の量や頻度を調整してもらうようにしましょう。

また、長期間服用していると耐性ができてしまい、効果が薄まることがあるので、3ヶ月以上の服用はできません。常用すると依存性が出ることもあるため、医師の指導に従って、容量を守って服用するように心がけてください。メディカルダイエットは、ダイエットを行う方の負担が少なく安全で確実に取り組むことができるダイエット法ですが、治療や薬剤に頼りすぎず、自宅でも医師の指示を守って行動するようにすることが大切です。持病をもっていたり、他に服用している薬がある場合は、その治療との兼ね合いや薬の相性もあるので、メディカルダイエットを始める際にあらかじめ医師に相談するようにしましょう。

まとめ

医師の指導やアドバイスを受けながら、安全で確実にダイエットに取り組むことができるメディカルダイエットは、近年注目を集めているダイエット法です。体や精神の健康を保ちながら、これまでの生活スタイルを大きく変えることなく取り組むことができます。その分体質を改善していくための時間がかかってしまうことや、保険が適用しない場合費用が高くかかってしまうこと、薬剤を使用する際副作用が起こることがあるなどデメリットがあることもしっかりと理解したうえで治療を受ける必要があります。検討している方はまず医師のカウンセリングを受けた上で始めるようにしましょう。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム