メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » ダウンタイムとは?クリニックに通う前に知っておこう

ダウンタイムとは?クリニックに通う前に知っておこう

ダウンタイムという言葉を聞いたことはあるでしょうか。これから、美容クリニックなどの専門機関を使ってメディカルダイエットを検討しようと思っている方には是非覚えていただきたい言葉です。直訳すると「日常生活を送れるように回復するまでの時間」などという意味になります。

ダウンタイムは美容用語として業界では一般的に使われている言葉ですし、内容を把握、納得してからでないとメディカルダイエットはおすすめできません。美容業界におけるダウンタイムとは何なのか、詳しく調べていきたいと思います。

ダウンタイムとは?

先程も少し述べましたが、ダウンタイムは直訳通り「元の生活ができるように戻るまでの回復時間」と捉えていただいていいと思います。ダイエットをするのに、なぜ回復時間が必要なのかと疑問に思う方もいるでしょうが、メディカルダイエットには様々な施術法があります。栄養士管理のもとに行う食事療法や運動療法のような自発的努力が必要なダイエット法もありますが、どうしても自力で痩せることが難しい、今すぐに痩せたいなどという人のために行う特殊な施術があるのです。

代表的なものには脂肪吸引術があります。名前の通り余分な脂肪を吸引する施術ですが、施術直後は痛みを感じたり、吸引した付近が内出血したり、皮膚表面がぼこぼこになってしまったりと少し見栄えが良くない期間が生じます。もちろんずっとそのままの状態が続くわけではなく、個人差はありますが数週間から数カ月を掛けて元の状態に戻っていきます。これが美容ダイエットにおけるダウンタイムです。施術の種類は他にもあるのでダウンタイムの期間は様々ですが、施術が終わってすぐにキレイな状態になれるというわけではないことを、念頭に置いていただきたいと思います。美しくなるためには、「我慢する期間」が必要なのです。

ダウンタイムが長引くとどうなるのか

では、ダウンタイムが長引いた場合、どのようなこと起こるでしょうか。痛みが引かない、腫れや内出血が消えないといったような状態が長く続けば、まず人前に出ることにためらってしまうでしょうし、ずっと痛みが残っているのであれば精神的にも肉体的にも苦痛を伴うでしょう。ダウンタイムの期間には個人差がありますが、長引かせないためにはメディカルダイエットを始める前のカウンセリング時や、施術後の医師の説明などをきちんと守ることが一番大切です。

もともと体内にあったものを吸引したり注射をしたりと、普段では掛からない負担を身体に掛けるわけですから、メリットもあれば当然デメリットもあります。事前に説明をきちんと受け、自分が納得できるような施術を選ぶことが大切です。そして施術後は医師からの注意事項を必ず守ってください。施術の内容にもよりますが、しばらく浴槽での入浴や、激しい運動を禁じられる場合があります。それらを守らないとどんどんダウンタイムを長引かせてしまいますので、少しでも早くキレイな状態に戻したいのであれば、注意事項は必ず守ってください。

メディカルダイエットの治療にダウンタイムの少ないものが多い理由

最近のメディカルダイエットは、デメリットであるダウンタイムをなるべく少なくするような施術も増えてきています。先程例に挙げた脂肪吸引術も、身体への負担とダウンタイムの期間を考慮して、吸引ではなく脂肪を溶解する施術へとシフトチェンジされつつあります。これは、脂肪を溶解する注射を打つことで、吸引術よりも施術時間も短く、ダウンタイム期間も短く済むため人気が出ている施術です。

他にもボトックスと言われる、筋肉の働きを抑える施術法も人気があります。こちらは、発達した筋肉の働きを制御することで顔のエラが減って小顔になれるなどの効果があります。脂肪よりも筋肉質で太く見られがちな方におすすめの施術法です。また、ダウンタイムを考慮して一気に施術せずに、少しずつ数回に分けて施術を行ってくれる美容クリニックもあります。

美容業界においてダウンタイムのメリットはなく、デメリットでしかありません。ダウンタイムが長いほど、患者さんの心身への負担は大きくなるばかりですし、「やらなければよかった」、なんて思われてしまっては本末転倒です。何のためにメディカルダイエットを選んだのか、美しくなりたいという一心で選ぶ方がほとんどでしょう。美容業界は常にそのことを念頭に置いているので、ダウンタイムをなるべく少なくした施術法が増えてきているのは確かです。

まとめ

メディカルダイエットの治療において、ダウンタイムが少なくなってきたと言われていますが、全ての施術が対応できるわけではありませんし、やはり多少のダウンタイムは発生します。やはり、美容系のメディカルダイエットは短期間でキレイに痩せられるというメリットはありますが、楽をして完全に美しくなれるわけではなく、少しのデメリットは覚悟しなければいけません。ひと昔前に比べればダウンタイムはかなり緩和されてきていますので、事前に医師としっかり相談してから決めることをおすすめします。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム