メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットの費用は、最低いくら用意すべき?

メディカルダイエットの費用は、最低いくら用意すべき?

メディカルダイエットに興味はあるけど、一体どのくらい費用が掛かるのでしょうか。やはり高いのでは?と不安に思う方も多いと思います。ここでは、施術内容や施術を受ける回数、体型などで個人差はもちろんありますが、平均的にどのくらい用意しておけばいいのか、メディカルダイエットの相場を調べてみたいと思います。あくまでも目安としての相場紹介ですので、詳細は各クリニックのホームページなどで確認いただければと思います。まずは参考程度に検討してみてください。

機械を使った施術の場合

では機械を使った施術料金から紹介していきます。痩身目的で脂肪やセルライトを分解するマシンを使った施術で、メディカルダイエットでは一般的になってきています。余分な脂肪が徐々に減るのでスタイルが変わりますし、リバウンドが少ないことから人気がある施術法です。こちらの施術は部位によって金額をそれぞれ設定しているお店がほとんどです。一番人気があり、かつ範囲の広い部位はお腹回りと太ももになっており、一回あたり各3万円前後が平均です。次に気になる二の腕はだいたい一回あたり2万円前後、ふくらはぎも二の腕とほぼ変わらない料金です。

そして、小顔効果を期待したマシン施術も流行っています。顔は範囲が狭く、技術が必要になることから少し高めの料金設定をされているお店が多いようです。相場としては一回あたり3万円から4万円ほどになります。全て一回あたりの金額を提示してきましたが、一回のみの施術では効果を得にくいため5回や10回コースで申し込む場合がほとんどです。回数が多ければ多いほど料金を割引しているお店がほとんどなので、10回コースを申し込んでもだいた20万から30万くらいあれば十分かと思います。また、格安でお試し料金を設定していたり、初回のみお手頃な料金で施術が受けられるお店もありますので、そういったお得なプランは是非チェックしてみてください。

薬・サプリメントを使った施術の場合

次はメディカルダイエット用の薬やサプリメントを使った場合の料金を紹介したいと思います。薬やサプリメントは、手軽に摂取できる上にダウンタイムなどの心配もないことから、忙しい日常生活でも続けられるダイエット法として人気があります。種類も様々なものがあり、脂質や糖分の吸収を抑えて脂肪を付きにくくしてくれるものや、食欲を抑えてくれるもの、満腹感を長時間持続してくれる薬などもあります。

国が認可している医療用の薬であれば、肥満外来やダイエット外来を受け付けている病院や美容系クリニックで処方してもらえますが、肥満による合併症などの疾患治療を伴わない、単なるダイエット外来の場合は保険適用外になり、全額自己負担になるため、ご注意ください。薬やサプリメントの種類は豊富にありますので、処方される錠数も治療の内容や肥満の度合いによって変わってきます。また、処方してくれる科によっても金額が変わってくるようです。バラつきはありますが、一錠あたり数百円くらいは掛かると思っていただいていいでしょう。数日分まとめて処方してもらえますので、診察代やダイエット指導料などと合わせると一万円から二万円くらいが相場になるかと思います。

注射を使った施術の場合

メディカルダイエットの施術法として、比較的新しい方法で注射を使ったものがあります。身体にメスを入れるわけではないので大げさな準備も必要ありませんし、術後の痛みやダウンタイムも少なく済むことが特徴として挙げられます。ほぼ身体に傷が残らない点も人気理由のひとつです。注射の種類としては、脂肪を溶解する方法や、筋肉の動きを抑える方法などが一般的です。

何をどのくらい注入するかは、診断結果や部位によって異なってきます。例えば脂肪溶解注射は、1ccあたり6千円から1万円前後と薬の種類によってバラつきがあります。脂肪溶解注射は、脂肪吸引より痛みやダウンタイムが大幅に少なく、脂肪を溶解することによって老廃物の排出や代謝アップの効果も期待ができます。他にも筋肉の働きを抑えることで、シワを取ったり小顔効果があると言われている注射方法もあります。こちらは主に顔に使われることが多いようです。

例えばエラを取りたい場合や眉間のシワを取りたい時などに有効的です。こちらは顔のどのパーツによるかで金額が設定されています。エラを取りたい、などの小顔コースであれば5万円から10万円の間くらいでしょうか。もちろん顔だけでなく、太ももやふくらはぎなどの筋肉が付きすぎた箇所にも有効的です。

まとめ

今回はあくまでも目安としての料金紹介ですが、だいたいこの位するという認識があれば選びやすいのではないでしょうか。施術料の他にも、食事や運動の指導料金があったりカウンセリングは別料金としたりしているクリニックもあります。健康保険が適用になるケースは、健康な方であれば期待はできませんので料金についてもしっかりと確認するようにしましょう。また、割引のキャンペーン期間を設けていたり、お友達を紹介するとキャッシュバックがあるクリニックなどもありますので、そういったお得情報は常にチェックしておくことも大切です。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム