メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » 保険が適用されるケース

保険が適用されるケース

メディカルダイエットと聞いて、保険が適用になるのか気になった方も多いのではないでしょうか。「メディカル(医療)」と名前が付いているので全てが保険の対象になると考える方もいるでしょうが、今のところ全てのメディカルダイエットが保険適用になるわけではありません。現在、メディカルダイエットを実践している機関は、美容外科などの美容系クリニック、美容エステ、そして肥満外来を行っている病院になります。美容目的のクリニックやエステは保険適用はありません。肥満外来も全てのダイエット療法が適用になるとは限らないので、それぞれ保険適用となる条件や治療法などについて調べていきたいと思います。

保険治療と保険外治療の値段の差

健康保険が適用になると、何割かを国が負担してくれますのでいくらか安い金額で治療を受けることができます。成人の方であれば自費負担は3割程度になりますので、できれば保険が適用となるメディカルダイエット法を受けたいものです。しかし、今のところ美容系のクリニックやエステは全額自費ですし、肥満外来のある医療機関でも治療内容によっては全額負担になってしまう場合があります。

値段的にはどのくらい差があるのでしょうか。肥満の度合いや治療方法によって金額にバラつきはありますが、メディカルダイエットを全額自己負担した場合の平均料金は30万円から40万円ほどだと言われています。これがもし健康保険適用になった場合だと10万円前後くらいが平均となります。これだけの差額があるとなると、やはり健康保険が適用になる治療を受けたいと思ってしまいがちですが、適用になるにはそれなりの条件があり、それなりのデメリットもあります。現在の日本における健康保険の適用判断は、医療行為とみなされるかどうかが重要なポイントになっています。保険適用となる条件について、もう少し詳しく紹介します。

メディカルダイエットで保険が適用される条件とは

保険適用のポイントとなる医療行為とは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか。まず、医師が医療行為をするには病名が付いていなければいけません。その疾病に対して行う治療を医療行為と呼びます。例えとしては少しずれますが、女性が出産をする際、正常分娩で出産した場合は医療行為とはみなされず保険は適用になりません。しかし、帝王切開で出産した場合は、帝王切開に至るまでの異常妊娠に関連する病名が付き、帝王切開自体も手術行為とみなされ保険が適用になるのです。

メディカルダイエットにおいても、特に健康上問題がなくてダイエット治療を受けるのと、肥満による合併症を発症しながら治療を受けるのとでは、治療内容もダイエット方法も大きく異なってきます。肥満外来において健康保険が適用になる条件とは、肥満を原因とする疾病を持っており、その医療行為および治療の一環としてダイエットが必要な場合に限るということになります。もちろん最初から疾病の自覚症状がなくても、受診した際に病気が見つかる場合もあるので、そういった方も保険適用の条件には当てはまります。まずは肥満外来で受診し、医師に詳しく話を聞いてみてから決めるということもできるので、心配な方は一度受診してみることをおすすめします。

保険が適用される治療の種類

では具体的にどのような疾病に対する治療が保険適用となるのかを見ていきたいと思います。まずはBMI数値が「高度肥満」である35以上ある方は適用になります。高度肥満の方は、ひどい場合だと日常生活に支障をきたしている人もいますし、自覚がなくとも何らかの疾患が潜んでいる可能性が非常に高いからです。二つ目は肥満を原因とする高血圧、糖尿病、高脂肪異常症などの生活習慣病を診断されている方です。生活習慣病は肥満だけが原因とは言い難いので、あくまでも肥満と生活習慣病が結びついている場合に限ります。健康診断などで指摘された方は適用となるでしょう。

他には、肥満を原因とする無呼吸症候群や、体重増加による膝や腰などの関節痛の診断を受けた方も適用となります。肥満外来でメディカルダイエットを実践しながら保険が適用になる条件とは、肥満を原因とする疾病を併発し、それらの治療を受けた場合に限ります。特に合併症を患うほど深刻でもなく、美容のためだけにメディカルダイエットを受けたい、という方は最初から全額自己負担だということを念頭に受診しなければいけません。

まとめ

このように、保険が適用になるメディカルダイエットはかなり深刻な状態であり、且つ治療が必要なくらい切羽詰まった状態でなければ受けることができないと思った方がいいでしょう。しかし、保険の適用可否に関わらず、メディカルダイエットにはメリットもたくさんあります。ダイエットは強い意志がなければ続かないものです。それを第三者から管理、手助けしてもらうことで最後までやり遂げることができたり、何よりも健康的に痩せることができます。正しい食事や運動方法も学べるので今後リバウンドすることも少ないですし、生活習慣が改善されて健康になれたという声もあります。何をやっても続かないダイエットを経験してきた方にはおすすめのダイエット法です。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム