メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » 口コミはどれくらい信用すべき?

口コミはどれくらい信用すべき?

近年、日常生活の中で「ダイエット」という言葉は一般的に使われるようになりました。ダイエットを実践したことがない、という人の方が少ないのではないでしょうか。種類も多様化している中、自分に合ったダイエット法を見つけることは難しくなってきています。健康志向が高まっている現代では、確実に且つ健康的に痩せられる方法としてメディカルダイエットに注目が集まってきています。初めてその名前を聞く方のためにも、まずは正しい情報収集、口コミの見つけ方などについて紹介していきたいと思います。

口コミサイトで信用してはいけないサイトとは

メディカルダイエットとは、簡単に言うと医師の指導をもとにダイエットしていく方法です。肥満の人口が多い海外では一般的なダイエット法ですが、日本ではまだ珍しいかもしれません。しかし、肥満外来という形で患者一人一人に合ったダイエット法を見つけ、管理してくれる病院が増えてきています。ダイエットを何の知識もなく個人的に始めてしまうと、無理な食事制限で体調を崩したり、やめた途端にリバウンドしたりと、失敗に終わる例も少なくありません。

その点、メディカルダイエットは医師が管理してくれることから健康面やリバウンドの心配がなく始められるダイエット法なのです。しかし、全ての病院が安心して任せられるというわけではありません。メディカルダイエットを取り入れている病院が増えている分、病院選びは慎重に行うことが大切です。そこで参考になるのが「口コミサイト」です。病院に限らず、今は企業やお店などでも必ずと言っていいほど口コミを載せており、利用者が選ぶ際には大変便利な機能です。しかしそこにも落とし穴があります。やたらと調子良く褒めちぎっていたり、褒めることをメインに短すぎる内容だったり、日付が集中している口コミは要注意です。ではどのような口コミ内容であれば信ぴょう性があるのか、次に説明したいと思います。

どのような情報を信用すべきなのか

まず、メディカルダイエットは病院で行っているダイエット法です。そもそも病院の口コミは、他の一般企業や飲食店などの口コミに比べると参考にするのが難しい点があります。肥満自体が病気ではありませんが、体重や年齢、体質などを考慮し、その人自身に合ったダイエット法を実践するのがメディカルダイエットです。ですので、全く自分と同じ体質を持つ人の体験談、口コミでなければ本当の意味で参考にはならないのです。例えばこれが本当の病気だった場合、お腹が痛くて病院を探す際に、自分と同じ症状の口コミを探す人はまずいないでしょう。仮に参考になりそうな口コミを見つけたとしても、自分と同じ病気かどうかは定かではありません。このように、病院への口コミというものは「ある程度」しか参考にはなりません。

病院を見つける際に大切なのは、その病院の質です。質を見極めるにはその病院の情報が必要になってきます。ではどのような情報が必要なのでしょうか。まずはダイエット法の種類の数です。施術法の種類が豊富であればあるほど、自身に合ったダイエット法を見つけやすくなります。また、カウンセリングの内容や施術までの流れが詳しく分かるとなおいいでしょう。特にカウンセリングは、正しいダイエット法に導くだけでなく体質や肥満の原因を知るきっかけにもなるので丁寧で的確な病院を選びたいものです。

メディカルダイエットは信頼と実績で決めるべし

良い病院を選ぶには、まず病院が自ら必要な情報を開示してあるかどうかをチェックしましょう。具体的にどんな施術法があるのか、カウンセリングの内容や回数はどのくらいか、料金設定など、ホームページにきちんと開示してある病院であれば信頼性が高いと言えるでしょう。また、施術前後の写真を提示していたり、医師の他に栄養士や心理カウンセラーを置いている病院などであればメディカルダイエットに力を入れていると言えます。メディカルダイエットへの方針や、院長や医師の理念やコメントの内容から病院の雰囲気を感じ取ることもできますし、実際に患者さんのコメントを載せている病院もあります。それらの情報や内容から信頼できる病院であるかを見極めることが大切です。

また、病院選びで重要になるもうひとつのポイントは、その病院の実績です。いくら施術法が数多くあっても実績がなければ効果が期待できません。調べるにはなかなか難しい点も多いですが、患者さんのコメントを参考にしたり、メディカルダイエットや美容系専門のレビューサイトなどを参考にしてみると分かりやすいでしょう。その際は、先程述べたように怪しい口コミやコメントには注意しましょう。

まとめ

ダイエットは痩せるためだけではなく、健康のために行っている人も多くいます。コレステロールや脂肪の増加を抑えることで生活習慣病予防にも繋がるからです。また、若い女性に特に多いのですが、間違ったダイエットをした結果、健康に危害を与えるケースも少なくありません。そのような観点からもメディカルダイエットは幅広い年齢層から人気があります。、とにかく痩せればいいという過激なダイエット志向から、健康的に美しく痩せたいという志向へとシフトチェンジされている今、より良い病院選びが重要になってくるでしょう。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム