メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットと合わせて行いたい、お薦めのマッサージ

メディカルダイエットと合わせて行いたい、お薦めのマッサージ

マッサージと言えば、身体のコリや疲れを取ってくれるというイメージがありますが、ダイエットにも効果があるということをご存知でしょうか。そもそも、身体にハリやコリがあるということは、体内に老廃物が溜まっていることになります。ダイエットにとって老廃物は天敵です。コリやハリを緩和するということは老廃物を流しているのと同じ行為になります。あまり深く知られていないかもしれませんが、メディカルダイエットとマッサージの関連性について紹介していきたいと思います。

マッサージを行うメリット

まずは、なぜマッサージがダイエットに有効的なのか、もう少し詳しく調べていきます。太っていると自覚している方の大半は脂肪のせいだと思っているでしょう。もちろん肥満の原因は脂肪です。しかし、実際は脂肪のみで太っているのではなく、むくみが原因の場合もあります。むくみは、本来であれば汗や尿となって体外に出るはずの、老廃物を含んだ水分が上手く排出されないために起こる現象です。

また、いくら運動や食事制限をがんばってもなかなかな痩せないという場合、もしかしたら老廃物が原因かもしれません。老廃物は代謝を悪くし痩せにくい身体にしてしまいます。代謝が落ちるということは脂肪が付きやすくなる、ということを意味しています。そして、放っておかれた脂肪はそのうち筋肉に張りついてしまいます。運動などで代謝を上げることは可能ですが、脂肪が張りついた筋肉をいくらトレーニングしても思うように代謝は上がりませんし、ダイエットの効果もさほど上がらないでしょう。

そこで救世主なのが「マッサージ」という手段です。脂肪と筋肉を剥がしながら老廃物を流し、継続することで脂肪を燃焼しやすい代謝の良い身体へと変えてくれます。つまり、メディカルダイエットを行いながらマッサージを続けることはメリットだらけなのです。

マッサージの具体的な行い方

では、どのようにマッサージしていくのがより効果的なのでしょうか。むやみやたらに揉んでも逆効果になるだけです。まずは老廃物を流すことをイメージしてみましょう。老廃物は血管の静脈とリンパ管を通って体内を巡り排出されます。その流れが滞るとむくみなどの原因になるのです。まずはリンパ節の多い箇所からマッサージしていくと全体の流れが良くなります。

一番リンパ節が多い箇所は鎖骨です。首を少し傾け鎖骨を指で挟むようにゆっくりとマッサージしていきましょう。次に鎖骨下を親指でくるくる回しながら脇の下まで流していきます。両方の鎖骨が終わったら腕を上げて脇の下をマッサージしましょう。脇は、腋下リンパ節と言って老廃物を流すのに大切な箇所です。脇をほぐしてあげることでリンパの流れが良くなります。

次は鼠径部(太ももの付け根部分)のマッサージです。両手を使ってこするようにマッサージしてあげます。鎖骨、脇の下、鼠径部はいずれもリンパ節が多く集まっており、体内の老廃物を流すパイプの役割があります。まずはその三か所をほぐしてからパイプの通りを良くし、それから腕や脚、お腹などのマッサージに入ればより一層効果が期待できます。ゴリゴリと力任せにマッサージするのではなく、指や拇指球(親指の付け根部分)を使って流すようなマッサージが効果的です。

マッサージを行うべきタイミング

最後に、マッサージを行うのに適したタイミングについて紹介します。良いタイミングとしては入浴中、もしくは入浴後をおすすめします。入浴することで血流が良くなりますので、マッサージの効果も上がります。先程、リンパ節の三か所マッサージについて説明しましたが、今度は他の部位のマッサージ方法をみていきたいと思います。

まずダイエット中の方で一番と言っていいほど気になる部位はお腹ではないでしょうか。お腹は脂肪が付きやすく代謝も悪い部位なので思うように痩せられません。手で触れてみて冷たく感じる場所は脂肪が多く代謝が悪い証拠です。お腹が冷たく感じるという方も多いのではないでしょうか。お腹のマッサージは入浴中、浴槽の中で行うのがベストです。指全体で流したり、脂肪をひねるようなマッサージをしていきましょう。

次は下半身のマッサージです。女性は特に気になる部分ではないでしょうか。特にふくらはぎの筋肉は「第二の心臓」と呼ばれる代謝アップに繋がる大切な箇所です。念入りにマッサージしてあげましょう。下半身も入浴中に行って問題ないのですが、心臓に負担を掛ける可能性が高くなるため、入浴後の方をおすすめします。ボディオイルやクリームなどを使って下から上へ鼠径部に向かって手の平全体を使って流すようにマッサージしましょう。筋肉を和らげることで脂肪を燃焼しやすくなります。

まとめ

このようにマッサージはダイエットと深い関わりがあるのです。メディカルダイエットだけでも美しく痩せられるとは思いますが、より一層美しくなるため、また美しさをキープさせるのにマッサージは大変有効です。一回だけでは効果は現れませんが、毎日継続することで必ず効果を実感できるはずです。健康的に美しく痩せるために、そして老廃物を溜めこまない、痩せやすい体づくりにぜひマッサージを日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム