メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットを行うメリットとは

メディカルダイエットを行うメリットとは

医学的な根拠に基づいて、医師のサポートやアドバイスを受けながら行うメディカルダイエットは、安全で確実に痩せられると注目を集めているダイエット法です。自分の生活スタイルに過度の制限をかけずに取り組めるため、自己流でのダイエットで感じていた極度のストレスとたたかう必要がなく、無理なくダイエットを進めることができます。話題のダイエット法、メディカルダイエットについて、どんなメリットがあるのかを詳しくご紹介します。

医師・スタッフのサポートが整っている

これまでさまざまなダイエットに挑戦してきても、なかなか結果が出なかったという方は多いのではないでしょうか。原因の一つには、自分に合ったダイエット法が見つけられなかったということが考えられます。現在、数えきらないほどのダイエット法が紹介されていますが、その中から自分に合ったダイエット法を見つけるのは容易ではありません。

数々のダイエット法の中から主観的に選択したダイエット法が実際に自分に合っているかどうかは、結果が出るまで判断できません。そのため、たとえ体質が改善されていても目に見えて結果があらわれなければ途中で止めてしまう可能性もあるのです。また、ダイエットは食事や運動などの制限が厳しくなり、また一人で取り組むことが多いので辛さや孤独感で挫折してしまうことも多くなります。

メディカルダイエットは、ダイエットが終わるまで医師やスタッフのサポートが続き、アドバイスや激励を受けながらダイエットに取り組むことができるので、一人でダイエットするよりも継続して取り組むことができます。また、主観ではなく医学的に進捗が判断できるため、目に見える効果があらわれなくてもダイエットにおける効果を意識しやすいという点があります。

確実に痩せられる治療が行える

人が太ってしまうのは、多くの場合、体の中のバランスが崩れてしまっていることが原因と考えられています。そのバランスを整えることで、太る原因を取り除き、痩せることができるのです。メディカルダイエットは、太る原因を医学的な目線から分析してアプローチすることによって、より確実に痩せられる治療を行うことができるのです。専門の医師の指導を受けながら、食欲を抑制したり、脂肪を分解する作用のある薬剤を使い、一人ひとりの生活スタイルや体質に合わせて体の中のバランスを整えることで、ダイエットを行います。

一時的に体重を減らすだけではすぐに元の体重に戻ってしまったり、過度な食事制限や運動で体に必要以上の負担をかけてしまいます。過度なダイエットはリバウンドの可能性が高い上、最悪の場合、怪我や体を壊してしまうなどの危険性があります。ただ体重を減らすだけでなく、ホルモンバランスを整え基礎代謝を向上することによって、体の中から痩せやすい体質に改善し、リバウンドしにくい体をつくりながら取り組むことができます。

人は、一人ひとり体質が違い、これまでの生活スタイルや食生活、遺伝などによって太る原因はさまざまです。メディカルダイエットは医学的に根拠のある方法に基づいて、一人ひとりに合わせて専門医がプログラムを組み、治療を行えるので、安全で確実に痩せることができるダイエット法です。

本人に負担がかからない

ダイエットは食事のコントロールが基本となりますが、食事の量を急に減らしたり、いきなり間食をなくすのは難しく、ダイエット中に強いストレスを感じる方は多いです。食事や間食を我慢してダイエットに成功したとしても、目標体重に達した途端、反動で暴飲暴食をしてしまい、リバウンドしてしまうという方も少なくありません。無理な食事制限を繰り返すと、代謝が下がってかえって痩せにくい体質を作り出してしまい、ダイエットが成功しにくくなってしまいます。また、必要な栄養素が摂取できずに体調を崩してしまったり、ストレスなど心身の健康に支障をきたす危険性があります。

メディカルダイエットは医師の指導の下で、処方された薬剤で食欲を抑制するため、辛さや我慢でストレスを感じることがなく食事制限を行うことができます。また、自己判断の無理なダイエットとは違い、医学的根拠に基づいた医師のサポートを受けながらのダイエットになるので、万が一、体に不調が出たり、治療が体に合わなかった場合はすぐに医師が対応してくれるので、本人に負担をかけずに安全にダイエットを進めることが出来るのです。メディカルダイエットはダイエットに取り組む方の健康を守りながら、無理なく安全に確実に痩せられるダイエット法なのです。

まとめ

安全に確実に成果を得られるメディカルダイエットを行うメリットについてご紹介しました。専門の知識を持つ医師が医学的な根拠に基づいて、ダイエットに取り組む方の生活スタイルに合わせて一人ひとりに合わせたダイエットプログラムを組んでくれるので、過度のストレスや負担を感じることなく続けられるので、成功する可能性が格段にあがります。ダイエットが成功してプログラムが終了するまで医師がサポートしてくれるので途中で挫折することはありません。今まで数々のダイエットに挑戦してきてうまくいかなかった方は、是非メディカルダイエットを始めてみてはいかがでしょうか。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム