メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » メディカルダイエットの関連知識を身につけられる資格とは

メディカルダイエットの関連知識を身につけられる資格とは

メディカルダイエットは医師の指導の下行うダイエット法です。メディカルダイエットを行うためには医師免許が必要である一方、施術を行うことはできませんが、メディカルダイエットの関連知識を身につけるためにさまざまな資格があることをご存知ですか?しっかりと正しい知識を身につけておくことによって、自分のダイエットにも役立てることができ、実際にメディカルダイエットを行う場合もより詳しく医師と相談して進めることができます。メディカルダイエットの関連知識や他のダイエット全般の知識を身につけられる資格を3つご紹介します。

手軽に取得したいなら、ダイエット検定がおすすめ

ダイエット検定とは、日本ダイエット健康協会という団体が作った民間資格です。ダイエットに関する正しい知識を身につけることができ、主婦の方やスポーツトレーナーの方以外にもモデルや芸能人からも注目されている資格の一つです。ダイエット検定には2級、1級、ダイエットインストラクターの3コースがあり、ただ減量するだけではなく健康のために体重を管理するという本来のダイエットの意味に基づいて、ダイエットの正しい知識を問われます。

2級の試験では、栄養素やリバウンド、ダイエットの歴史などダイエットの基礎的なことが問われ、合格すると生活アドバイザーを名乗ることができます。1級では2級よりも応用的なダイエットの知識が問われます。肥満が原因で起こる病気や食欲に関することなど専門的な知識が必要で、合格すると職業レベルでの活用やカウンセリングができるようになり、プロフェッショナルアドバイザーを名乗ることができます。

2級、1級ともに選択問題だけでなく計算や記述の問題もあるため、しっかりと対策をしておかなければ合格は難しくなります。ダイエット検定は毎年3月、7月、11月の3回開催され、受験料は1級が7560円、2級が6480円となっています。

本格的に学ぶならダイエットインストラクターがおすすめ

ダイエット検定の2級、1級のさらに上にはダイエットインストラクターという資格があります。ダイエットインストラクターは専門家並の知識が必要で、難易度は高くなっています。試験は、2級、1級とは違い特殊で、日本ダイエット健康協会認定の座学を2日間受講し、座学を元にして約1ヶ月間の勉強期間を経て、最終日の試験と提出課題で基準を突破できれば合格で、ダイエットインストラクターと名乗ることができます。

ダイエットインストラクターの認定試験は年に1回のみで、ダイエット検定1級を持っていないと認定試験の講座を受講することができません。また、講座を受講するためには日本ダイエット健康協会の会員になる必要があります。ダイエットインストラクターを取得すると、ダイエットのプロフェッショナルとして美容や医療など、専門的な職業に対し、有利に働きます。ダイエットに関するセミナーを開催したり、ダイエットに関する書籍を出版するなど幅広く活用できる資格です。ダイエットインストラクターを取得するための受講料は、テキスト代や試験料、認定証のカード代を含めて89000円で受けることができます。これ以外にも、協会への入会金や年会費が必要です。

体の中からきれいにするなら、インナービューティーダイエットアドバイザーがおすすめ

ただ体重を落とすダイエットをするのではなく、体の中から綺麗にしたいという方はインナービューティーダイエットアドバイザーの資格を取得するのがおすすめです。インナービューティーダイエットアドバイザーは、日本インナービューティーダイエット協会が制定した資格で、ダイエット、料理、栄養学、腸トリートメントの4つの側面から、体の中から美しくなるための知識を身につけることができます。

取得に必要な資格や条件はなく、1日の認定講座の受講で資格取得が可能なので、忙しい方でもダイエットの基礎やメカニズムの知識を身につけられる講座です。昼食は調理の仕方を学べる実習も兼ねているので、料理の経験が少ない方でも、講座を受講した翌日からの食事に活かすことができます。インナービューティーダイエットアドバイザーの資格は、レッスン代、教材費、食材費と認定料を合わせて50000円で受講することができます。

この資格は職業に直結するものではありませんが、自分自身の体調や食事を意識しながら健康に美しくダイエットに取り組めるだけでなく、周りの方々に体の中から美しくなる食生活の提案やアドバイスができるようになり、今後ダイエットや美容に関するセミナーなどの講師として活躍したい方は、そのための基礎的な知識を得ることができます。

まとめ

メディカルダイエットをはじめとした、ダイエットに関連する知識を身につけられる資格を3つご紹介しました。この他にも、ダイエットや調理、栄養に関する資格は数多く存在しています。ダイエットや健康に関しての意識が高まっている今、資格取得はさまざまな職業やセミナー講師として活動するために有利になるだけでなく、ご自身やご家族の美と健康を維持していく助けになります。短期間の講座で取得できるものから、しっかりと学習が必要なより専門的なものまで、ご自身の生活や仕事にマッチした資格を見つけてみてください。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム