メディカルダイエットまるわかりガイド【大阪編】 » メディカルダイエットまるわかりコラム » 「ダイエット点滴」とは

「ダイエット点滴」とは

医学的な観点から、痩せるメカニズムにのっとって薬剤を使ったり、必要に応じて機器や手術を行うのがメディカルダイエットです。脂肪の分解を促進したり、食欲を抑制する薬剤を服用する方法がよく目につきますが、これにプラスしてダイエット効果が期待できるダイエット点滴を行っているクリニックも多いです。芸能人にも受けた方がいるということで最近ますます話題になっている、ダイエット点滴について詳しくご紹介します。

ダイエット用に使われる点滴に含まれる成分と作用

ダイエット点滴に含まれている成分は、クリニックや点滴の値段によってさまざまですが、主に含まれているのはαリポ酸やL-カルニチンという成分です。αリポ酸はブドウ糖の消化効率をアップさせる作用があり、新陳代謝を促進する効果があります。体脂肪が増えるのを抑え、老化の原因となる活性酸素を抑制する働きもあるため、アンチエイジングの効果も期待できます。L-カルニチンは体内で合成されるアミノ酸の一つで、脂肪燃焼の効果があります。年齢にともなって量が減ってしまうため、体の外からの補給が必要となります。

これ以外にも、クリニックやダイエット点滴の値段によって、αリポ酸やL-カルニチンの作用を助けるビタミンB群やビタミンCなどの成分が入っているものもあります。ダイエット点滴には生食がベースのものからアミノ酸がベースになっているものまで、施術を受ける方の体質や予算、目標に合わせて成分を選ぶことができます。また、ダイエット点滴に好みの成分を追加できるオプションをつけているクリニックもあります。ダイエット点滴を受ける方それぞれで、体質や他の服用中の薬、アレルギーなど必要な成分や控えた方がよい成分に違いがあるため、単に量が多いから良いというわけではないことをしっかり理解しておきましょう。

どれくらいの費用で受けられるか

ダイエット点滴にかかる費用は、成分の種類や量、濃度によって変わり、クリニックによっても差があります。1回分の点滴で2000円から10000円が一般的で、成分がプラスできるところでは成分ごとに追加料金がかかります。また、ダイエット点滴は血液中に直接有効成分を入れるので、食事から取り入れるよりは効果が得られやすいですが、体の中から作用していくために1回のダイエット点滴だけでは効果があらわれにくいという特徴があります。

ダイエット点滴の効果を得るためには定期的に点滴を受けなければならず、毎回費用がかかってしまいます。クリニックや個人の体質にもよりますが、10日から2週間に1回のペースでダイエット点滴を受けるのが一般的です。中には週1から2回の頻度で受けることを推奨しているクリニックもあり、その分費用がかかっていきます。1回分の値段が高いダイエット点滴の方が、含まれている成分の量は当然多くなるので、ダイエット点滴を受ける月々の回数が少なくて済んだり、より短い期間で効果が期待できるというメリットがあります。しかし、ダイエット点滴を受ける頻度に関しては、個々の経済状況や体質などにも大きく影響するため、担当の医師と十分に相談しながら続けて行くことをおすすめします。

効果が現れるタイミングはいつ?

ダイエット点滴は、受けた翌日にすぐに体重が落ちるような即効性はありません。有効成分を血液中に送り込むことによって、体の中から少しずつ体質を改善し、痩せやすい体にすることを目的とした施術であるため、効果があらわれるのに時間がかかります。ダイエット点滴を受けたその日に、体がポカポカとして代謝がアップしている感覚を感じる方もいらっしゃるようですが、実際に体重が落ち始めるのは遅い方では2、3ヶ月かかるという方もいます。また、ダイエット点滴の効果が持続するのは長くて2週間程度となるため、最低でも2週間に1回、ダイエット点滴の成分量によっては週に1から2回と定期的に点滴を受ける必要があります。

さらに、ダイエット点滴は薬剤を服用するメディカルダイエットと同じく、治療を受ければ何をしていても勝手に痩せていくというわけではありません。早くメディカルダイエットの効果を感じるためには、生活習慣の改善や暴飲暴食を避けるなど、治療以外の時間をどのように過ごすかが、重要になります。ダイエット点滴は、体の内側から痩せやすい体質に改善していく治療であるということを忘れず、ダイエットの補助的なものだと思っておきましょう。ダイエット点滴以外にどうしても生活を見直すのが難しい場合は、エステや岩盤浴、サウナやヨガなどをうまく活用して代謝アップにつなげましょう。

まとめ

モデルや芸能人も受けていると話題になっている、メディカルダイエットのダイエット点滴に含まれている成分や作用と、ダイエット点滴にかかる費用や効果があらわれる時期についてご紹介しました。有効な成分を直接血液に送り込み、体の中から作用することによって痩せやすい体に改善して行くダイエット点滴は、すぐに効果があらわれないものの、ダイエットが終了した後もリバウンドしにくいというメリットがあります。専門の医師が施術してくれるので安全とは言えど、しっかりと医師と相談して成分の量や頻度など相談して受けるようにしましょう。

大阪でメディカルダイエットを受けるならこのクリニック>>

受けたい痩身法が決まってないなら… 施術ごとに厳選!施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション 受けたい痩身法が決まっているなら… 施術ごとに厳選!料金が安い大阪の美容クリニックセレクション

施術の種類が多い大阪の美容クリニックセレクション

メディカルダイエットが
受けられる人気のクリニックは
ここ!【大阪編】
おすすめはこれ!
効果が期待できる医療痩身
実際どうなの?
メディカルダイエットの
効果とは
メディカルダイエット
まるわかりコラム